Gabriely’s diary

アカオクロオウム"ガブリエル"の成長記録です。

Bird bread

前から作りたいな〜と思っていたクルミの殻入りバードブレッド。

鳥ブログを拝見していたら作っていた方がいて、

幸い頂き物のクルミがあったので思い立って作ることに。

 

お迎え当初からガブリエルはヒマワリの種が大好き。

ペレットの切り替えができぬままお迎えすることになりました。

先住鳥もお迎え当初シード多めの食餌でしたが余り苦労せず切り替えができたので

なんとかなるだろうと思っていたのですがそれが甘かった。

今年の夏にお迎えしてから今に至るまで、

未だにペレット切り替えが成功していません。

囓りはするもののほとんどが落とすか弾き飛ばす。

そこで、苦肉の策で大好きなヒマワリの種やナッツ類を多めにい入れて

オリジナルペレットを作ってあげたらまあまあの食いつきぶり。

徐々に脂肪分を減らしていってゆくゆくはペレットの配合に等しい位にして

普通のペレットを食べてもらおう!という作戦です!

しかしながら未だに道半ば、計画通りには。。。

バードブレッドもペレット慣れしてもらう為の一方法だと思っています。

以下はオリジナルペレットのレシピを胡桃の殻に詰めたものです。

 

●材料

★クルミの殻:5〜6個

★胡桃:2g

★挽き割りヒマワリの種:10g

★皮付きヘーゼルナッツ:2g

ピーカンナッツ:2g

★ハリソンバードブレッド:2g

★ハリソンペレット:2g

☆キヌア:2g

☆アマランサス:2g

エゴマ:1g

☆フォニオパディ:1g

水12g

 

●作り方

★をブレンダーで細かくする。

☆を混ぜて水を加える。

胡桃の殻に入れる。

 

f:id:Gabriely:20171111181836j:plain

 

オーブン120度で30分焼いて出来上がり。

f:id:Gabriely:20171111181903j:plain

 

まずまずかなぁ〜。

f:id:Gabriely:20171111181952j:plain

 

ガン無視されたりボトッって落とされなかったので、

まずは第一関門クリア!

これからは、より配合をペレットに近づけても食べてもらえるようにしなくては!

 

 

f:id:Gabriely:20171112193248j:plain

 

実際の脂肪分の比率:31.11666667%

 

<ペレットの脂肪分>

1.ハリソンアダルトライフタイムコース:5.5%

2.ハリソンバードフードパワートリーツ:15%

3.ハリソンハイポテンシーコース:15%

4,ハリソンペッパーライフタイムコース:5.5%

常食にしたい1に比べたらかなり高い脂肪分ですが、

ヒマワリオンリー食と比較すると1/2程度なので、

手始めとしては妥当な値かなと思っています。

今後のさじ加減が重要になってきそうです。