Gabriely’s diary

アカオクロオウム"ガブリエル"の成長記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Photo Exhibition "The Journey with The Birds in Oceania"

お久しぶりの更新です! 以前、オーストラリア&ニュージーランドを旅した時に、主人が撮影した野生のインコ・オウムを中心とした写真展を開催しています。日本でも人気のセキセイインコやオカメインコ、キバタン、モモイロインコ、アカオクロオウム、ケア、…

Bird bread

前から作りたいな〜と思っていたクルミの殻入りバードブレッド。 鳥ブログを拝見していたら作っていた方がいて、 幸い頂き物のクルミがあったので思い立って作ることに。 お迎え当初からガブリエルはヒマワリの種が大好き。 ペレットの切り替えができぬまま…

Black cockatoos

ここいらでちょっとクロオウムに関して基本的なお勉強を。 生息地はオーストラリア。国の保護政策で輸出が法律で禁止されているため日本でみかけることは稀です。また、繁殖率も低く、産卵数が1~4個と少ない事も、野生・ブリード共に数が少ない要因でもある…

Far infrared heater

寒くなって来ましたね。 暖かい国の鳥達、我が家の新入りガブリエルにとっては、 ちょっと注意しなければならない季節になってきました。 特に一歳に満たない幼鳥の越冬は注意が必要です。 まだ免疫力も高くない幼鳥時は、 少しの気温の変化でも体調を崩して…

Sunbathing

夏も終わりかけの頃の写真です。 クリッピングをしているガブリエルはまだ飛翔をすることができません。 たまに飛びますが、それは誤って止まり木スタンドから落っこちた時。 落下する?(笑) そんな訳で、ケージから出して念のためハーネスは付けて ベラン…

Genetic testing

記録が遅くなってしまいましたが、ガブリエルの遺伝子検査の結果がでてきました。 お迎え先のペットショップでは念には念を入れて、4月27日の入店以降、8月14日のお迎えまでの間、3回にも渡って検査をしてくださっていたのですが、お迎えにあたってかかりつ…

Red tailed black cockatoo

アカオクロオウムとの最初の出会いは、 2013年9月〜10月にかけて一ヶ月ほど、 ニュージーランドとオーストラリアを鳥観旅した時でした。 セキセイインコの群れを追いかけて、 ケアンズから数百キロ車を飛ばしてジョージタウンに出向いた時のこと。 水場には…

I am Gabriel.

ボクの名前はガブリエル。 名前は、大天使ガブリエルから取ったんだって。 アカオクロオウムって種類のオウムだよ。 名前の由来は、尾っぽが赤くて身体が黒いから。 鳥の名前って単純にできてるね。 今は、羽にまだら模様が混じってるけど、 大人になるとそ…