Gabriely’s diary

アカオクロオウム"ガブリエル"の成長記録です。

Far infrared heater

寒くなって来ましたね。

暖かい国の鳥達、我が家の新入りガブリエルにとっては、

ちょっと注意しなければならない季節になってきました。

特に一歳に満たない幼鳥の越冬は注意が必要です。

まだ免疫力も高くない幼鳥時は、

少しの気温の変化でも体調を崩してしまうことはよくあります。

早めにケージ内にヒーターを入れ、

室内には初めての遠赤外線ヒーター付きの空気清浄機も購入しました。

ところが、これが一大事?の事の発端。

寒くなる前は涼風の空気清浄機のみで使用していたのですが、

寒くなってきたのでヒーターを使い始めたのです。

その途端、ガブリエルの連続くしゃみが始まりました。

鳴き声も大きいけれど、くしゃみも半端なく大きい。

ひどい時は10回連続くらい!?

多分ヒーターが原因。

慌ててヒーターを消して、大事をとってかかりつけ医に診てもらいました。

案の定、原因はヒーター。

テフロンほどの害はないけれど、使い始めのヒーターは要注意!

しばらくは寝室で空使いを充分して使うようにしなくては。

 

 

f:id:Gabriely:20171108165937j:plain

 

 

もふもふがたまらない季節になってきました。

ガブリエルの羽に顔をうずくめるのはなんともえない快感が!

 

 

f:id:Gabriely:20171108165951j:plain

f:id:Gabriely:20171108170001j:plain