Gabriely’s diary

アカオクロオウム"ガブリエル"の成長記録です。

Regular Medical Check 2023

一年ぶりの定期健診です。

 

今回は血液検査、視診、触診、糞便検査となります。

 

ほぼ全項目で大きな問題はなし、とのことだったのですが、少し気になることがあったので相談を。


まずは、ガブリエルの食事について。


気張り癖の原因が食餌にあるのではないかとの思いから、

 

今年に入ってから少しご飯を脂肪分の高いものに変えたのです。


それについて伺ったところ・・・


『野生動物は大抵脂質を好むが10年単位で観測しないと、食事による健康への影響はわからない。


6ヶ月だと何とも言えないが、前回の血液検査と比べて脂質などの変化を見ましょう。


先生もオーストラリアで野生の個体を見たが、主食はユウカリの実。


自分でも齧ってみたが、脂質は少ない種子だと思う。


おそらく5%くらい。


そんなに脂質を必要としていないと思う。』


とのことでした。


野生のオウムが主に食べている種子の脂質に関しては、以前このブログでも紹介したオウム会議でのセミナーで、下記のようなデータがあったのを思い出し、、、

f:id:Gabriely:20230704154441j:image
f:id:Gabriely:20230704154447j:image

ん〜〜、脂質摂取量もっと多いのでは?とは思いましたが、、、


その後、血液検査の連絡がきて、ほぼ検査した項目は正常参考値以内で問題なしでした。


気になっていた脂肪分を多くしたことによる変化もなし。


◆TG(中性脂肪)

前回190→今回147


◆TCHO(コレスステロール)

前回141→今回189


この位の変化は許容範囲内とのことでした。

 

f:id:Gabriely:20230705162811j:image

 

もう少しこの食生活続けてみようと思います。

 

もう一つ。


相変わらずの息み癖でお尻周りが汚れることが多いので、お風呂に入れてあげているのですが、それについて伺ったところ・・・


『お尻は洗ってあげてOK。


クロアカが出っ放しにならなければ全く問題ない。


とのことでした。』


とはいえ、気張り癖、なんとか治らないものか、、、

 

次回は一年後です。

 

それまで引き続き健康状態維持させて、少しでも息み癖が治るようまた対策考えないとです。