Gabriely’s diary

アカオクロオウム"ガブリエル"の成長記録です。

Regular Medical Check 2022

2019年10月19日に定期検診をしてから3年近くが経とうしていします。

 

その間、心配事があって何度か受診はしていますが、血液検査はしばらくしていませんでした。

 

そこで、息み癖の心配ごともあったので、定期検診の予約を入れました。

 

視診、触診、糞便検査、血液検査。

 

そのう検査は血液検査をすれば必要ないそうです。

 

今回は他の鳥さんとの接触もないため、病原体検査はせず。

 

血液検査はその場ですぐ結果はでなかったのですが、その日の夕方には電話で連絡があり特に大きな問題はないとのことでした。

 

ほっとしました。

 

人間と同じに不適切な生活習慣、食生活が原因で症状が現れないところで病気が進んでいることがあります。

 

そういった病気を早期発見するのに血液検査は有効な指標となります。

 

あとは息み癖を如何に治すか。


これが悩みの種です。。。


ところで、今回の病院までの道中ですが、猛暑ということで、キャリーケージ内の気温が高温になってガブリエルがバテはしないか心配しました。


でもいろいろ対策を講じて乗り切ることができました。


扇風機と日傘も用意しましたが、ケージ内に仕込んだ保冷剤がかなりよい仕事をしてくれました。

 

夏の始まりが早くなり、これから日本の夏は長く益々暑くなりそうですね。


今後の通院はなるべく夏(6〜9月?)は避けて行くようにした方がよいですね。


次は一年後、早めか遅めにしようかなぁ。